ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2009-08-07

お盆休みには?

 今年の夏はスカッと晴れる日が少なくて、夏らしさが乏しい気がしますね。

 ちょうどこの時期は税理士試験が全国で行われますが、今年の受験生にとっては少しだけ体力的に楽だったのではないかと思います。
 わたしは「今年最高の猛暑日!」が試験日だったという経験をしているので、この時期の暑さには敏感です。

 受験生の頃は試験が終わったあとのお盆休みは、試験から解放されて徹底的に脱力した休息を満喫できる最高のときでした。

 ただ、この業界に入る前の会社員時代はあまりお盆休みらしい休みをとった記憶がありません。
 会社が全体的にお盆休みになるということもなくごく普通に出勤。。
 通勤電車はすいているし、取引先さんがお盆休みのためか対外的仕事が少なくなって、日頃できない作業をじっくりできたりと、良いことずくしでした。

 おまけに、旅行代金が高いこの時期をはずして、9月頃に夏休みをとって旅行へいくこともできましたし。。。

 最近は長いお休みをとって海外旅行へ行くようなこともなく、半分は仕事をして、残りの半分はひたすら人ごみを避けて涼しげな公園をウロウロするくらいです。(つまりは犬の散歩です)

 今年は、研修用のDVDを買ったまま放ってあるので、この時期に一気にみてしまおう?! と決意しているのですが、結果はどうなるか? 怪しいものです。。

 みなさま、どうぞ楽しい夏休みですっきりリフレッシュして、年末へ向けての力を蓄えてください!!