ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2008-11-19

ポインセチアは年末調整の季節?!

街なかではあちこちでクリスマスディスプレイが華やかに展開してますね! まだ11月なのに・・。

今朝、お花屋さんに資料を取りに伺ったところ、店先はシクラメンやポインセチアが増えてきていて、わたしにもクリスマスの気配がググッと近づいてきました。
おまけに、帰りがけにポインセチアの切花をいただいてしまいました。(さっそく事務所に飾っています。)

しかし、会計事務所業界ではクリスマスは微妙な季節の到来です。

税理士試験の受験生時代は、合格発表で重い空気に包まれることが多く、
仕事では年末調整や決算が重なって忙しいことのほうが多く、
年があければあっという間に確定申告時期の到来です。

とはいっても、基本的に楽観的な人間なので、例年、年末年始はすべて忘れて思いっきり休息していますが・・。

今日はポインセチアをいただいたおかげで、年末調整準備のスイッチを入れてもらった気がします。

早めの準備がスムーズな年末調整につながることは間違いないので