ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-04-10

はる・ハル・春爛漫の4月。

夏のような日中かと思えば、微妙に肌寒い朝晩だったりと、気候と天気に翻弄される日々でありますが、みなさまは無事にお花見できましたか???

寒い冬から一転、いきなりの開花宣言の真夏日の3月。

すっかり桜は咲き乱れ、先週末のお花見は見事に葉桜宴会となりました。

まあ、昨年のような寒さはなく、ライトアップされた葉桜を愛でながら、屋外宴席を満喫してまいりました!

昨日の早朝には、ワールドカップを2か月後に控えながらも指揮官更迭のニュースが流れました。

正直サッカーにはあまり興味がないのですが、この時期の交代は大丈夫??という素人的な感想でした。

しかし、いろいろ聞いてみると、どうやら指揮官の求心力も選手たちのまとまりもモチベーションもない様子。世界のひのき舞台で戦うにはあまりにも心もとない状況だったとか??

早く選手と監督がひとつにまとまってW杯の舞台で熱い試合を見せてほしいです。日頃サッカーに興味がなくても、試合が盛り上がっていれば間違いなく観てしまう俄かファンとなるので。。

4月は新入社員が社会にでていく季節。最初にであう職場や同僚、上司は結構その後の人生に大きな影響を与える気がします。

最近はIT社会で、隣の席の同僚も毎日変わるオフィスが多いようですが、職場コミュニケーションのためには古臭い環境も必要なんじゃないかな? 

わたしの社会人スタートは昔ながらのオフィス環境でしたが、そのころの先輩や同僚たちと今でも交流しています。

そうそう、芸能プロダクションの騒動もありましたね。

社長への不信感やら、師匠への尊敬やらが入り乱れ、おかしな方向へ行きそうでしたが、なんとか賢明な話し合いになるようで・・・。

そうそう、国税庁でもいろいろありました。※コメントは控えますが・・。

春の嵐が吹き荒れるような新年度のスタートの世の中ですが、

わたしは例年通りこの時期は研修時間の確保に翻弄されております。

計算するとあと6時間くらい足りない!!

まずいので、今日も午後から研修であります。