ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-08-14

夏らしさにもほどがある!?今年の夏です!!

7月から続く猛暑の日々。昨日の午後のゲリラ豪雨と雷には驚きました!!

それにしても昨年の冷夏から一転のこの暑さにはさすがにヘトヘトであります。

毎日、梅干しを食べながら、麦茶をぐびぐび飲んで熱中症予防をしていますが、度を越した暑さで、外を歩いていると、正直危険を感じることもありますね!!

先週はちょっとした暑さの隙をつくような曇天の日に、相続案件の現地確認に出かけました。

気温は少し低めでしたが、湿度がかなり高いのできつかったですが、まあ、38度の日に比べればかなり恵まれた日でありました。

ちなみに、相続の現地確認って??? と思われるかもしれませんね。

相続財産の土地評価では、現地の状況を実際に見て、位置関係や、接道状況を確認したり、周辺に不動産の価値を左右するものが無いかどうかなどを探します。

また、市役所へ行って道路図面を閲覧して道路の現況を確認したり、容積率をチェックしたりするなどの作業が必要なのです。

最近は便利な〇〇マップなるものの〇〇ビューなどでおおよその状況は把握できますが、実際に出向いてみないとわからないことも多いのでほぼ現地確認へ行っています。

先日伺った市役所の道路課や建築確認関係課の職員の皆さんはとっても親切で、気持ちよかったです。

役所の方の対応ってその町の印象を大きく左右するので、大切ですよ!!! 役所の皆さん!!

今日はお盆の真っただ中で、このあたり周辺は車も少なくて静かです。

昨日は一日お休みにしたので、早朝ゴルフ中継を見てタイガーウッズの華麗な技に見とれたあと、昼から爆睡昼寝をしたおかげで、元気であります。

もう少し続く暑さにはくれぐれも気を付けて、塩分、水分、休息をとって乗り切りましょう!!

三拍子そろっているのは、ズバリ! かき氷ですよーーー。