ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-07-11

民法改正が成立しました!

梅雨はありましたっけ???? てな感想が口をつく早い梅雨明けの後。今週は本格的な猛暑が続いていますね。

とはいうものの、わたしは昨日まで涼しい高原にいました!! お天気は快晴で、日差しも強いのに、ホントに涼しくて快適でありました。恐縮であります。

夜には雷と雨もありましたが、朝になると霧とともに雲も晴れて、”はれおんな” だな?と自画自賛です。

夏本番の7月ですが、毎年恒例の路線価が発表されています。 実感はあまりないのに、3年連続で上昇中です。

あいかわらずの日本一地点の銀座は、1㎡あたり 4,432万円。20年前の底値は1,136万円だったので、なんと2.5倍ですよ!!!

たったお座布団一枚くらいの面積で家が買えるくらいのお値段。実感がわかないのも当たり前かな?

この路線価が影響する相続の世界でも、先週民法改正法が成立しました。

高齢化がすすむなか、残された配偶者の住まいと資金を確保できる改正法で、自宅の所有権評価とは異なり、「居住権」評価額となるため、相続税計算では大きな影響を受ける改正となります。

具体的な計算方法などはわたしもこれから学習します。

老後を生きる!! これからの私たちの大きな課題であります。 

老後を、健康で! 安泰に! 生きるために!!  

いまは働く! ということですかな?!