ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-06-05

梅雨入り間近の6月です。

今朝もだんだん暑くなってきました!! ただし、こんな天気も今日まで??らしく、明日から梅雨らしい天気が続く模様であります!

天気予報士的にいうならば、「お洗濯は今日のうちに!!」というところです。

夏本番を前にして、事務所の冷蔵庫が古くなってちょっと怪しくなってきたので、先週末にネットで注文をして、あっという間に昨日届きました!

「こりゃこりゃ助かる!!」と思ったのもつかの間。

古い冷蔵庫を処分せねばと練馬区の粗大ごみに申し込もうとして、あっと気づいた。

家電リサイクル対象品なので粗大ごみ券では引き取ってくれなーーーい。 しまった、忘れてた!! せっかく新品の冷蔵庫をお手ごろな値段で手に入れたのに、

結局引き取り処分代金で結構な手数料が発生してしまうことに!!  あーーー、ネットで買うことの落とし穴であります。

昨日は今年の「税制改正」の研修に参加してました。

最近の税制改正はこれがホントに有効な改正なの?? と考えてしまうようなものばかり。

所得税では、「公平」を前面に押し出して、こまごまとした改正で複雑になったり、相続税や贈与税では、税法のすき間を狙う悪質封じ目的の改正が多くて、ややこしい条件がもりだくさん。

いずれにしても、間違いやすいことが多いので、自力でもっと学習しなくては恐ろしくて申告できません。

梅雨でますますどんよりする季節なので、モヤモヤを吹き飛ばすことを考えて乗り切りたいと思いまーす!!