ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-06-01

日常を取り戻しましょう!!

6月です。水無月ともいいますね。
むむ?? 梅雨の真っ盛りなのに「水無し」とはこれいかに??

さっそく今朝も雨模様ですし・・・。
まあ、ご存知かとも思いますが、雑学をひとつ。
旧暦では8月頃の真夏を指していたので、水が干上がる季節を現わしていたのです。

今日から東京はステップ2とのことです。

いろいろ規制が緩和されてきて、劇場などの100人規模の会場もOKになっています。
とはいうものの、支部の研修を企画する我が身としては頭が痛いことが多いのです。

3月以降、予定されていた集合研修はことごとく中止となり、今年度の研修企画も棚上げ状態です。
せっかく人気の先生をお招きする予定にしていたのに、見送りとなり、残念というほかなく。

さらに、夏以降に延期したくても、開催して良いものかと・・・悩ましいところです。

5月中はこの開催の有無と会場の確保などなどでかなり翻弄されてました。

あーーっ。5月に更新してないのはこれが理由ではなく、単に忘れてました。

ひとまず、「緊急事態宣言」のなかをなんとか無事に乗り切れましたが、
緩和されたこれからのほうがちょっと不安かなあ・・。 電車やバスにも乗るだろうし。

手作りマスクが増えてきて、マスク不足も解消されてきたみたいですし。
とにかく、気を緩めず、いままでどおり、マスクに除菌シートや除菌ジェルを持ち歩いて、
感染リスクを可能な限り抑え込んでいきましょう!!!!

ちなみにわたしも手作りマスクと不織布マスクを使い分けて、洗濯しながら節約してますよ。