ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2020-07-14

路線価は上がりましたけど・・・。

7月になっても天気はぱっとしないし・・、感染リスクも増えている感じですし・・・、
なんだかなあ~~な、夏のはじまりです。

あいかわらず、公共交通機関はほとんど利用せず、移動はもっぱら「自転車」と「徒歩」と「車」であります。
そんなわけで、Suicaがぜーんぜん減っていません。

外食はすこーしだけお昼に利用しています。

そんななかですが、6月に県をまたいでの移動が緩和され、
さらに、仕事も少し落ち着いてきていたので、いまのうちに!! ということで、
ちょっとだけ地方へ行って消費活動に参戦して、久しぶりに買い物もできました。

どこへ行っても「検温」と「消毒」の連続で、「安心」「安全」の環境が整備されてました。

最近はいろいろ夜の繁華街や劇場が危ういといわれていて、外出を控えがちになりますが、
対策をしているお店はたくさんありますし、お客様を待ってくれています。

ウイルスは怖いけど、お店は営業しないと生活できないジレンマと闘っています。

わたしたちも自分自身が無症状の保菌者かもしれないという可能性をもちつつも、
周囲に感染させない意識で行動するしかないなあ、と思ってます。

ちなみに、路線価は上昇して発表されていますが、減額補正も検討すると国税庁が異例の発表をしています。
相続評価としては結局路線価が中心になるので、減額補正って具体的にどんなことになるのか??気になります。

減額補正される前に不動産市場が積極的に動くかもしれません。

経済活動をとめずに、感染を収束できるように、

そして、早く特効薬が出てくることを願ってます。