ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2021-08-16

気温の高低差に順応できるのか??

1週間前は練馬界隈は40度近くまで気温が上昇していたのですが・・・

今週はなんとも涼しいというか、寒い!! なんですかーー?? 風邪ひきそうで怖いです。今のご時世に風邪ひいて熱などだそうものなら、大事件です。はい。わかってます。

なので、寝るときは窓も全部閉めて、綿毛布を一枚増やして、長袖を着て、温かいお茶など飲みまして、気温差に対応すべく思いつくことを実践しています。

ん?? 窓を閉めるのは当たり前?? とお思いでしょうが、クーラーをつけて寝るのが苦手なので、普段は窓をあちこちあけて風を通して寝るのです。 防犯?? たぶん大丈夫です。 面格子ついてるので・・。 

さらに、梅雨明けからの猛暑の連続で、自宅の冷蔵庫が悲鳴をあげ、壊れる寸前の雄叫びのようなモーター音を断続的に発し始めたので、慌てて冷蔵庫を買い換えました。

入れ替えがこれまた大変。 冷凍庫に入っているものをすべて保冷バックやら小さいクーラーボックスに保冷剤とともに分散して入れ、肩寄せ合うようにまとめて、およそ4時間を乗り切りました。

新しい冷蔵庫では飲み物が冷たく冷えていて、冷凍庫のアイスもしっかり固まってくれました。

ん?? 冷凍庫ではアイスは固まるもの?? ですよね?? ところが壊れる寸前の冷凍庫では、アイスが微妙にやや溶け状態でシャーベットのようになってたんです。 あぶない、あぶない。 

ほんとに冷凍・冷蔵機能がストップする寸前だったようです。間に合ってよかったです。

真夏の事件簿であります。

10日前には2回目のワクチン接種を受けて、思いのほか副反応も軽く済んだので、ホッとしました。 

友人からの情報などで、副反応で高熱で寝込んだり、倦怠感でキツイと聞いてたので、かなりビビッて保冷剤を冷やしたり(あっ! かろうじてこの時は保冷剤も固まってくれてました)、解熱剤を準備したり、

ついでに注射のまえに体力をつけようとうな重まで食べたりもしてました!!!

ウナギの効果があったかどうかは定かではありませんが、なにはともあれ今年のお盆はそんなこんなで過ごしております。

来週にはまた暑くなりそうなので、気温の変動になんとかついていきたい今日この頃であります。