ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2021-09-22

いちにち早めに中秋の名月!

昨日は満月の中秋の名月でしたけど、雲に隠れてまったく見えませんでした。残念。

しかーし、こんなこともあろうかと、前日にオレンジ色っぽいまあるい満月をみておいたので、とりあえず「中秋の名月」堪能しました!!

あいかわらずの感染対策での行動の日々のなか、ひと月前はこの界隈でも郵便局が急に休業したりと、身近に迫りくる恐怖を感じてましたが、ここ数日急激に様子が変わってきましたね!?!? 

このまま穏やかに収束してくれればほんとにうれしい限りですが、油断禁物であります。

そんな中公表された今年の地価公示はやはり全体的に下落でした。

ここ数年は東京五輪への期待感などで土地価格は上昇基調が続いていたので、特に商業地は仕方がないのかな??

ただ、YouTubeでは地方の古民家や古い別荘を購入して、DIYで自分好みにリフォームして快適に暮らしている動画がたくさんあります。 

わたしはDIYのセンスがほぼゼロなので、みなさんただただすごいのひとことであります。

ひたすら作業する姿が流れるだけの動画なのに、なんだか見入ってしまうのです。 YouTubeってひとつみていると、次々同じような動画がピックアップされてくるので、AIに監視されているようでちょっと怖いですが・・・・。 まあ、楽しく観てます。

テレワークの普及や生活の見直しなどで都会を離れて地方へ移住するという選択肢があるのは良いですよね!

これからは首都圏周辺の暮らしやすい地方都市が人気になってくるのではないかな??

テレワークの実践といえば、

わたしたちの業界でも、会議や研修にどんどんZoomを取り入れはじめていて、会場へ出向く必要がないので、慣れてしまうと正直楽になってます。 

全国的には研修も配信がメインになっているのですが、配信受講には賛否両論があるので、いろいろ調整が大変であります。

年内には会場研修を再開する計画もあるので、とにかく無事に乗り切りたい限りです。

年末には不安なくおだやかな忘年会ができるようになっていることを願うばかりですが・・、大騒ぎの飲み会はNGで!!お願いします。