ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2021-12-17

すったんもんだの電子帳簿保存法!!

今年もあと半月。

コロナに振りまわされ、「緊急事態宣言下」があたりまえのような状況から、ワクチン予約に翻弄され、気が付けばあれよあれよと感染者が激減してきて、

「どうぞ ふつうの生活を!!」 といわれても、感染対策に気を抜くこともできず、のびのび年末を楽しむことには躊躇することこの上なし!! という感じの今日この頃です。

そして、本日は、税理士試験の合格発表だったようです。 さっき官報のコピーがFAXされてきてました。

今年の夏は感染者が急増して医療機関がひっ迫している時期だったので、受験生にとっては気を抜けない環境での試験で大変だったと思います。 自分が受験生だったら・・・と思うとゾッとします。

自分の発表日は、ネットや官報で確認して不合格だったら仕事が手につかないと思って我慢していたのですが、帰宅中の電車内で知人から「おめでとう!!」メールが届いて不意をつかれたというのが合格の思い出です。

正式な合格書類がその日のうちに自宅に書留で届くので、それを見てはじめて実感した記憶があります。

なつかしいなあ~  でも、その1週間後に帯状疱疹になって仕事を休んだ記憶もよみがえりました!!

合格発表で緊張感から解放されてどっと免疫力が低下したのかなあ?? びっくりでありました。

なので・・・、コロナからも徐々に解放されて行かないと、体調のバランスを崩されかねないのでご用心です。

そうそう、年明けから施行されるはずだった「電子帳簿保存法」ですが、あまりにも企業側の準備が整わないとの声をうけて2年間の猶予となりました。 

まあ、あたり前ですわな。 コロナ騒動で世の中みんながすったもんだしている去年の春に法律を成立させて、 「はい! あとはご協力よろしくね!」といわれてもねえ?! 

しかしこの2年の期間中に消費税のインボイス制度も始まるわけですし。

インボイス制度にもいろいろ難題や懸案事項がまだまだたくさんあるのにどうなるのか?? 

そんなこんなはいまは忘れて、おだやかに年末を迎えましょう!!!