ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2022-02-04

2022年もすでに繁忙期に・・・

新年もあっという間のひと月が過ぎてました!!

ひと月前は感染状況も静まっていて、2年ぶりに愛宕神社へもお参りにいけたり、

12月にはほんとうに久しぶりに友人たちと食事ができたり、

すこしずつ普通の暮らしにもどってくれるかなあ~と期待していたのに・・・。

またまた鬼の感染対策を継続中であります。

鬼といえば昨日は節分。

名物の豆まき行事も中止ばかりで、ひっそり恵方巻食べるだけの節分行事でした。

2月とともに確定申告も本格化してきました。 

おとといは2年ぶり(去年は開催中止だったので・・)に申告相談会場でのお当番で、こんな状況だからそんなに混まないかなあ?? と期待していましたが、

意外にも予約もいっぱいでほぼ終日PCの前で電子申告に追われてました。

会場では鬼の感染対策を行っていて、入場制限もしてましたし、来場された方々は待ち時間も結構長かったのではないかと思います。 

待たされれば人間不満がつのるようで、なにやら不穏な空気も会場の一部で漂ってましたが、わたしたちも感染リスクの中で必死に開催しているわけですし、温かい目でみたいただきたいものであります。 

抗原検査キットも担当者全員に配布されてますし・・・。 

これから相談会場に出向く方がいましたら、どうぞ心に余裕をもって、イライラせずに待ってくださいね。

お当番はまだ来週1回残ってます。 はあ~ちょいと不安ではありますが、やらねばほかの誰かが身代わりになるだけなので頑張りまーす。 

3月の申告期限までなんとか無事に乗り切りたいです!!