ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2013-02-06

景気回復の巳年かな??

今日もまた雪です。 
先月ほどの積雪にはならないようですが、昼頃に税務署へでかけたとき結構すべりそうで危なかったです。

受験シーズンもまっただ中なので、「すべりそう?!」なんて言葉は周囲に気をつけて使わないと!! 

わたしが大学受験をした年もとても雪が多くて、受験当日が大雪になって大変でした!!

電車遅延に備えて予定よりも早く家を出たら、思いのほか順調で1時間も早く到着してしまい、
さらに、受験開始時間が1時間遅れとなったため、受験会場で2時間ももてあましてしまいました。

まあ、遅刻しそうになって息を切らして会場に入ることを思えば、備えは万全という感じで余裕があって良かったですし、
そのおかげかめでたく合格できました。。

どんなときも万全な備えは大切ですよね!!

先日、税制改正大綱が発表されました。
すでに話題になっているので注目している方も多いと思いますが、やはり相続税の改正は確定的となりました!!

基礎控除が現行の6割に下がります。
現在相続税の申告対象者は4%くらいですが、この改正により6%程度に上がると予想されています。

ほかにも所得税率があがったり、すでに決定しているように消費税も順次上がっていきます。

一方では、年末から続く株価の続伸に始まって、景気回復の兆しがあちこちで取りあげられています。

景気が良くなる → 会社が儲かる → 給料が上がる → 消費が増える → 景気がさらに良くなる → さらに会社が儲かる → →

景気回復と連動して、国は税収が増えることを期待しています。

もちつもたれつ。 国民も賢くなって、増税に対処できる知恵が必要になっています。

万全な備えで賢く納税して、たくましく貯蓄してくださいね!!