ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2012-02-03

寒波の立春です。

早朝の寒さが身にしみる今年の冬です。

いつもの年に朝の散歩でみる近所の風景は、
空き地の芝生(正確には生産緑地の畑ですが・・・)に霜柱がたっていて、踏むとガサガサ音がします。

しかし、今年の霜は固く、ガッチリしていて、踏んでも簡単には崩れないくらい凍っています。 
つまり、かなり寒いのだという証拠です。

耳も鼻も冷たくて、痛く感じます。

こんなに寒いのに、明日は立春!!

そしてわたしたちの業界では“確定申告”の始まりです。

先週早くも無料相談会場の担当をしてきました。
今年は年金受給額が400万円以下の方は申告して納税をする必要が無くなりましたが、
例年どおりきちんと申告書を記載して来場される方が多く見られました。

納税額がでている方に、「今年はこの申告は不要で、不足額の納税もしなくていいんですよ!」と伝えると、

「申告書に入っていた説明書ではさっぱりわからないので、いつもどおり書いてきました!」と一様におっしゃいます。

なんて勤勉な方々なんでしょう。

説明すると納得されて、住民税の申告へ向かわれました。

逆に還付申告になる方にとっては、うのみにして申告しないでいると、折角の還付金を受け取れないことになってしまいます。

難しいですね!

また、中学生以下のお子さんをお持ちの方は、今年から扶養控除がなくなりますので注意が必要です。

たとえば、小学生2人、中学生1人など計3人のお子さんがいる場合、去年までは単純に38万×3人=114万円が扶養控除できましたが、今年はゼロです。

納税額も大きく変わってしまうのでお気をつけください。 

今日はいま話題の恵方巻でも食べて、
さらに豆まきをして鬼退治をして、
今年が平穏無事な1年になることを祈念しましょう!!