ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2010-03-23

さくらの季節がやってきました。

先週初めに確定申告期限となり、申告手続きは終わっていたのですが、意外に大変なのが・・・、後片付けです。

1件ずつ確認し、来年のための記録メモを作りながら控えをファイルし、同時に、お客様への返却セットを梱包し、発送するまでが一連の作業です。

申告手続きが電子申告になっても、この作業は変わりません。

おまけにこの作業をやりながら見直していると、思わぬ間違いに気づいたりするので、可能な限り申告期限前に行うようにしているのですが、結局大半がずれ込んで、もうすぐ終わりそうです。

幸い、いまのところ間違いの発見には至っていません。ひと安心。

そして、申告が一段落した先週は気分的にのんびりしつつ、万年肩こりをほぐしにマッサージへ行ったり、
さらに週末には箱根の温泉で自主的に慰労をしてきました。

土曜日の夜中から日曜日の明け方にかけてものすごい風と雨と雷で、早朝の露天風呂は断念しましたが、おいしいものを食べて、のんびり温泉につかって、良い景色を眺めて、すっきりリフレッシュできました。

嵐のあとの強風と霞がかかった空のため富士山をめでることができなかったのが残念ですが・・・。

そして、昨日、東京にも桜の開花宣言がでました。
近所の桜並木もピンク色になりつつあります。

毎年、この時期には犬と一緒に散歩で花見を満喫できるのでこれからの1週間は朝の散歩が楽しみです。

夜桜を見ながらの宴会花見よりも、朝の花見のほうがさわやかでおすすめですよ!!!