ONO税務通信.NET BACK NUMBER

2018-10-17

軽減税率こりゃ大変ですよ!!

秋の長雨が続いていて、カラっと晴れないのでなんとなーく洋服の入れ替えがすすまない今日この頃であります。

紅葉の名所では、夏の暑さの影響で色づく前に枯れてしまう木もあるようです。うーむ、人間も自然も天候に翻弄されてますけど、そんなことは言ってられない!!

消費税改正がほぼ決定的になりました。

「もしかして・・・延長かも??」

なーんて前回同様のあり様を世の中の大半が想像していたようで、今から本腰をいれて準備しないと大混乱必至です。

なにせ、大問題の「軽減税率」ですよ。

事業者も消費者も???? ほんとに無事に稼働するのかなあ?

そりゃあ大企業は資金を投入して準備万端に間に合うでしょうが、中小事業者はそんなわけにはいかないのが現実です。

食料品、お酒、新聞・・・??? みりんはお酒だとか? 

消費税改正の書籍が机の横に放置されていたのですが、いよいよこれを読まなくては!! 読書の秋!?!? 

ふふふ、いつものように〇〇の秋かなあ??